今日は秋晴れの戸隠です。
今年は、去年と比べると、とても暖かい印象です。
厳密に言えば、去年の今頃と比べると、気温は高いのかな?と感じています。
ただ、山の天気は変わりやすいと言うように、いつ冬将軍からの急な寒さに襲われるのか、、、気が抜けない時期でもあります(苦笑)。
我がファームも、お友達が手を貸してくださり、アーチを撤収し、マルチも剥がしました。
畑も冬支度ですね。
さて、そんな冬将軍到来直前ですが、今月から解禁となった新そばのお祭りの一環として、毎年恒例の新そばの半ざるそば食べ歩きが始まっています!
期間は11月25日まで。あと残り少ないです^^;
半ざるそば食べ歩きは、こちらに越してきた2年前から存在を知っていましたが、私自身が移住直後からお蕎麦屋さんでバイトをしていたので、忙しい時期にあたり、自分が食べ歩くチャンスがありませんでした。
戸隠の伝統的な文化であり、伝統食でもあるお蕎麦。
これは県外の方にも知っていただきたいと思い、また、民泊のお客様への重要なインフォメーションになるのでは?と考え、ある意味仕事の一部と思いながら、やっと今年、初めて参加いたしましたので、レポートです^^
戸隠のお蕎麦の特徴は、美味しさもさることながら、見た目で言えば、細さとぼっち盛りです。
ぼっち盛りってご存知でしょうか?
いろいろな語源があるようですが、方言で「小さいひとかたまり」という意味が一番しっくりくるかなと思います。
お蕎麦の盛り方を指すのですが、馬蹄のような形にひとかたまりづつまとめて、根曲竹のざるに盛り付けます。
新潟のへぎそばをご存知の方でしたら、それにちょっと似ているかと思います。
通常、ざるそばは、5-6ぼっちですが、半ざるそば食べ歩きでは、3ぼっち。
つまり、半量で、いろいろなお店を食べ歩きできるというのが魅力です✨
せっかく蕎麦のメッカ戸隠に来たのだから、いろいろなお蕎麦屋さんで食べたいけれど、お腹がいっぱいになってしまう><、という方にぴったりのイベントなのです。
イベントに参加するには、観光案内所または半ざる食べ歩き加盟店で手形を購入します。
1人1冊、2,000円で、4回分の半ざるそばを食べられます。
冊子になっており、蕎麦の戸隠在来種を育てている生産者さんのお話なども記載されており、読み物としてもかなり充実した内容となっています。
これが食べ歩き手形の部分。
切り離すと無効になってしまうので要注意。そして、4枚使い切れない場合は、お土産購入の際の金券としても利用できます。すべてのお店で使えるわけではなく、半ざるそば食べ歩き加盟店の詳細等、ご確認くださいね。
さて、張り切って食べ歩きです!今回は、せっかくのチャンスなので、今まで行ったことのないお蕎麦屋さんに伺うことにしました^^
最初に伺ったのは、地域のお祭りでお世話になったお友達のご家族が営んでいるしなの屋さん。
中社の駐車場の近く、神道沿いにあります。
2階のお座敷でゆっくりできる素敵なお店です✨
まず、お蕎麦屋さんに入ると、お通しで出てくるもの。
そば団子やお漬物♫嬉しいサービスですよね^^
そば団子はどこも同じでは?と思われるかもしれませんが、全然!お店ごとに特徴があり、異なります^^
こちらのお団子は外がカリッと、中はもっちり。甘辛いタレがよく絡んでいました✨
半ざるそばです♫3つ束になっている3ぼっち。これがぼっち盛りです^^
もう「美味しいー!」という言葉しか出てこない!(笑)
やっぱり、美味しいー!(笑)
もっと食べたい気持ちをぐっとこらえ、ごちそうさまをして、次へ。
しなの屋さんのお隣、戸隠堂さんです。
干し柿が下がっている大きな立派なお店です。
お通しは、、、
ふわふわの食感と優しいみたらしのお味のそば団子でした^^
今の季節、野沢菜のお漬物は外せないようですね。
半ざるそばは、、、
美味しい〜!の言葉しか出ません^^
のどごし良く美味。
本当に幸せな気分✨
さて、次はどうするかなーと考えましたが、お腹がいっぱい^^;
この日は2軒で終了しました。
25日までにあと2軒伺えるでしょうか。
半ざるそば食べ歩きは、11月25日まで。
お近くまでこられた際、お蕎麦は、ぜひ戸隠にて食べ歩きされてみてください♫
今の時期ならではのおすすめです✨
↓画像は、戸隠堂さんの外観と内観。竹細工の素敵なランプシェードです↓
小中高をシンガポール・アメリカで過ごし、絵画修復士となるため奨学金を得てシカゴ美術館附属美術大学に合格。両親の都合で帰国し、筑波大学に入学。卒業後、外資系メーカーに入社し、プロダクトデザイナーとして働く。その後食の世界へと転身し、料理教室の開催・講師業を務める。2020年、シェ・パニースへインターンシップのため渡米。料理研鑽に励み、現在に至る
〒381-4102 長野県長野市戸隠豊岡327