本編に入る前に告知です。
クリスタルボウル × メガゴング × 声明・法話》 演奏家 × 農民 × 住職 の異色のコラボレーション。
一見の価値あります。残席数名となりました。お申し込みはお早めにどうぞ。
詳細・お申し込みは こちら からお願いします。
牧歌的な秋の戸隠の午後。刈草集め完了!
農業講座を受講された皆さんと100%天然資材由来の堆肥を仕込みました。敷地・圃場内の刈草、カキ・モミジ・カヤ・ケヤキの落ち葉、キノコの廃菌床などをミックスさせ山積み。
自然環境下の反応で自然原料を発酵させ、極上の堆肥にしていきます。
生命の多様性と階層性と拡張性の推測と実践が鍵。
と言われても???と思う方が大半でしょうが、、、
微生物の健康は土の健康へ、土の健康は育つ野菜の健康へ、野菜の健康は食べる人間の健康につながっていきます。
この論理的プロセスを現場体験を踏まえ、なるべくわかりやすく微生物学や植物生理学の専門知識を交え、受講者にお伝えさせていただいています。
頭で概要を理解し、現場で手と足を動かし、カンとコツも活かし、五感での体験を深めると、それはもう感動的な世界なんです。
全員で感動しながら作業を一緒に進めました。
こんな泥臭く時間のかかる作業がベースにあるから、正直な話し、自信と手応えにもつながっていきます。
見た目だけなら何とでもできますからね。
でも、それでは本当の実力は養われません。
例えば叩き上げの人達が集うコミュニティーに参加して、小さく隅っこに追いやられたくない自分がいますから。
こんなこと意味あるの?
という基礎を徹底して積み重ねていきます。
3年、5年と続けていくのが本当に面白い。生命力を養い続ける動作ほど贅沢なことはありません。
でも、全然まだまだですね。
科学者には理詰めでは遠く追い付かず、熟練農家には手練れでは歯が立ちません。
日々、鍛錬と行動あるのみです。
医工学修士。信州大学大学院総合理工学研究科卒業。THE KOKONOEの経営と並行して修士課程に在籍し、先端生命科学の研鑽に励み学位を取得。植物優勢生育の条件を土壌微生物の比較ゲノム解析からアプローチし、学術と現場の両輪から探究。土づくりアドバイザー。ゴングパフォーマー。Sound Luxury 代表セラピスト。2021年より医療福祉専門学校にて鍼灸師の国家資格取得に向け研鑽に励む。
〒381-4102 長野県長野市戸隠豊岡327