前回、マルコメの麹美人を使い、豆乳の自家製ヨーグルト の作り方をご紹介しました。
海外では、ココナッツミルクやアーモンドミルクから作るヨーグルトが販売されており、自家製している方も多いようです。
スーパーで目にしたアーモンドミルク、「アーモンド効果」を使用して作ってみたいと思います。
⬆︎これが今回使用するアーモンドミルク、江崎グリコ株式会社のアーモンド効果(砂糖不使用)です。
念のため、お客様サービスセンターに電話し、アーモンド効果で自家製ヨーグルトを作れるのか聞いてみたところ、
「申し訳ありません、そういったデータがないので、お答えできません。」
とのことでした。
ということであれば、、、データは私が作ってみましょうか^^
やり方は前回の踏襲で作ります。
⬆︎容器にアーモンド効果とケフィア菌を入れて混ぜます。
⬆︎25度8時間、今回は間違わずセットしました^^
結果はどうなったかというと、、、
残念ながら、固まらなかったです。
⬆︎ご覧の通り、シャバシャバ状態です。
では、豆乳ヨーグルト同様にpHを計測してみます。
⬆︎ヨーグルトのpH4.1-4.3が理想とすると、かなり、弱いです。
なぜ、pHが上がらないのでしょうか。
⬆︎アーモンド効果(砂糖不使用)の成分表を見てみましょう。
純粋にアーモンドだけではなく、添加物は幾つか入っていますね。
この現象は、現在江崎グリコにメールで問い合わせをしています。
回答がきたら追記したいと思います^^
追記:1/17回答いただきました。ヨーグルト製造用として作っていないので、固まらない原因についてはわかりかねるとの内容でした。
小中高をシンガポール・アメリカで過ごし、絵画修復士となるため奨学金を得てシカゴ美術館附属美術大学に合格。両親の都合で帰国し、筑波大学に入学。卒業後、外資系メーカーに入社し、プロダクトデザイナーとして働く。その後食の世界へと転身し、料理教室の開催・講師業を務める。2020年、シェ・パニースへインターンシップのため渡米。料理研鑽に励み、現在に至る
〒381-4102 長野県長野市戸隠豊岡327